--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-11-11(Wed)

磨いてます

ブログの更新が滞りがち…。ちまちま細かいとこを修正していたので写真UPしても代わり映えしないし…とほったらかしにしてました(-∀-)
んで今は磨き中…もうちょっときれいに磨いて、柴倉先生にOKもらえたら塗装に入れるはず!その前に胡粉を練るという嫌いな作業があるけど(`・ω・´)

↓立ってるとこと座ってるとこ

      103.gif

続きを読む

2015-09-23(Wed)

繋いでみる



とりあえず様子をみるため繋いでみました。(頭の変なのは気にしないでください)
いろいろ調整が必要なかんじ…。やっぱし…。
101.gif
頭に変なものが刺さって困惑してる人。

今回の人形は超でかい!と勝手に思っていたのですが、測ってみると68センチぐらいでした。世間的に全然でかくないじゃん…。
しかし超重いです。手がプルプル…。中身をちょっと削りださないと。



だんだん秋らしくなってお出かけするのにいいかんじ…。秋は見に行きたい展示がいろいろあって楽しみです。
私は20代の終わりまで広島にいて、その後、東京に出てきたのですが…。
普段は都会にいようが田舎にいようが関係ない生活をしてますが、人形関係の展示に気軽に行けるのは有難い。
いろいろ見て、やる気をもらわねば。

2015-09-10(Thu)

お顔迷走中

91.gif
93.gif
いつのまにやら9月です。夏休みもとっくに終わりましたね…。
8月は何をしてたかというと…。顔が一回崩壊しました。ひー
お盆中にちょっと目元をいじってたら、中心が分からなくなってきて迷走してしまい…だんだんヤケクソになってきてガツガツ彫刻刀で削ってたら、あらなんと!目も鼻も口も無くなってしまいましたとさ…。自分でもびっくり。これが8月の終わりのこと…。涙目。

泣きながら再出発…。もう家事とか超適当にやって、家にいる時は人形ばっかりして(家族大迷惑)最近やっと目、口、鼻が戻ってきました。↑
前の顔が思い出せないので、良くなったか悪くなったかわかんない。でももう顔は大きくいじりたくはないなあ。
昭和な子にするつもりなので、美少女でなくていいんですが…。もう目がおかしくなってるので判断つかないです。

顔が迷走しそうな時は、気をとりなおして、いったん離れて、違う部分をやったほうがいいってことは知ってます。でも…。
わかってる…よくわかってる…でもできなーい!(永遠のパズルって曲を思い出しました…遠い目)ってかんじで顔ばっかしやってしまうのです。

ずっと顔をいじってたので、その他の部分が全然進んでません。本当だったら全部磨いて繋いでるつもりだったのに…。

遠い…遠いわー。


2015-08-06(Thu)

華子さん


毎日暑いですね。そうですね。

リンクにリンク先を追加しました。
今までどこもリンクしてなかったのは人形関係の知り合い&友人がほとんどいないからです。ひー

このたび私が通ってる人形教室と、化甫さんのサイト(カーバイト倉庫)を追加しました。

化甫さんはサーニットの作家さん。人形好きな方は皆さんご存知のはず。
とても印象的な存在感のある作品を作られる方です。私も何度か化甫さんの人形に釘付けにされました。(青梅ちゃんとかです)
「あー!まさに私の作りたい人形がここに!」ってかんじで衝撃的でした。

その化甫さんが何故か私のツインテールの人形「華子」をお迎えしてくださいました。
知らせを聞いた時は「何故私の人形を?…っていうかご自分で作られた人形のほうが数百倍かわいいのに!」と冷や汗ダラダラ心底驚いたのですが。
化甫さんによると、作った作品はみんな出ていってしまうので、お手元に残る人形が欲しかったとのこと。
確かに作家さんは気に入った作品ほどあっという間にお嫁入りされて、そばにあんまり自分の人形が残ってないのでしょうね。

それにしても私の人形でよかったのでしょうか…と今でも思ってますが…これを励みにがんばっていこうと思ってます。
人形制作も細々とでも続けていると、こんなうれしいサプライズもあるのですね。うれしいなあ。


…ということで頑張ろうとしてるのですが、あんまり自分の人形は進行していません。(いつもこればっか)
載せる人形写真もないので、まず小5息子の夏休みの宿題



ジバニャンクッション(途中)!

10センチ縫うとすぐ飽きてしまうので、なかなかできません。この根気の無さ!どうにかしてよ。

89.gif

お姉ちゃんは先日ダンスの大会に出場したのですが、はじめて美容院でコーンロウ↑をやってもらいました。
器用なお母さんなら編みこめそうですが、私にはできねー

夏休み、うちの人たちはみんなダラダラしてます。私もダラダラ…。

2015-08-01(Sat)

当たり前だけど暑い…

毎日暑いですね。

遅くなりましたが(ほんと遅い…)夏の日の乙女たち展、終了しました。
暑い中来ていただいた方、ありがとうございました。
私自身とても勉強になりました。 いろいろ課題もできました。

そしてツインテールの女の子が嫁ぎ先が見つかりました。玉の輿さんです。
本当にありがとうございます。



さあ、がんばって次の作品に向かうぞーー!と思っています…思っていますが世の中夏休み…。
お母さんにとっては魔の期間…。
いつもは仕事が休みの日に人形を作ったりしているのですが、夏休みだと子供がいるので人形に手をつけられないです。早く9月来てーってまだ8月始まったばっかり…。げっそり。

↓変な写真。まだ繋げていないけど積んだら立ちました。いろいろ調節中…

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。